日本モーツァルト協会 JAPAN MOZART SOSIETY since 1955

MENU

会員の声

会員のみなさまにお寄せ頂いた「会員の生の声」をご紹介いたします。

新会員からのメッセージ

もう半世紀前にもなりますが、当時慶応の三田オペラ研究会にいた友人の誘いで学生の身でモーツァルト協会に入会し、例会会場であった改装前のイイノホールでモーツァルトをしばらく楽しみました。その友人も鬼籍にはいり、当方は時に冬のザルツブルクのMOZART WOCHEをきく身になりましたが、冥途のみやげをひとつふやすつもりであらためてモーツァルト協会に入会した次第です。よろしく。

voice01

会員番号K72

新会員からのメッセージ

遠い昔、日曜の朝は、NHKラジオ「音楽の泉」を聴くのが楽しみでした。しかしその後、仕事(外資企業)と、子育てに怒涛のように忙しい日々となりました。やがて無事定年を迎えましたが、直後に大学院に入りました。それも修了し、今は再び音楽を心から楽しみたいと思っています。

voice02

会員番号 K193

新会員からのメッセージ

66歳のセミリタイア人です。 私のモーツァルトとのなれそめは、小学校の音楽の授業で「ミ・ミ・ミ・ソ・ファ・レ・ファ・ラ・ソ・ミ・ソ…」と、アイネ・クライネ・ナハトムジークの第2楽章を縦笛で吹いた時でしょうか。 リスニングオンリーとなった今、モーツァルトはもちろん様々な作曲家の作品を聴いていますが、やはり自分の音楽の原点はアイネクライネです。

voice03

会員番号K562