日本モーツァルト協会 JAPAN MOZART SOSIETY since 1955

MENU

よくある質問

1.演奏会や講演会には会員でなくても参加できますか?

会員でなくても当日会場に来ていただき例会チケット(当日券)を購入すれば、どなたでもご参加いただけます。(年1-2回開催する他団体との提携演奏会では例会チケットは販売しておりません。)
なお日本モーツァルト協会の演奏会・講演会は会員の年会費で開催しております。臨時ご参加も大歓迎ですが、会員になると特典がありますので、ご入会されることをおすすめいたします。

2.例会チケットはどこで手に入るのですか?

例会当日に会場にてご購入いただけます。会場が東京文化会館(上野)小ホールの場合には、例会当日でなくても東京文化会館のチケット窓口でご購入いただけます。
(会場が東京文化会館以外の場合には日本モーツァルト協会の事務局にお問い合せください。)

3.会員にはいつでもなれるのですか?

入会申込はいつでも受け付けております。年度が始まった後のご入会の場合は、残りの例会数に応じて年会費を比例減額させていただいております。(満年齢10歳以上の方であればどなたでも会員になれます。)

4.モーツァルトのことをよく知らなくても大丈夫ですか?

何の問題もありません。モーツァルトの音楽を一緒に楽しんでいただける方なら大歓迎です。 

5.会員になるとどのようなメリットがありますか?

演奏会・講演会の入場料が安上がりになるほか、さまざまな特典があります。くわしくは当ホームページの「会員になると」をごらんください。

6.会員番号の付け方がユニークだと聞きましたが?

ケッヘルというオーストリア人の研究者がモーツァルトの全作品に付けた作品番号、いわゆるケッヘル番号の一つが会員に付与され、それが会員番号になっております。ケッヘル番号はK1からK626 までですので会員数が626人を越えると臨時番号になります。今のところ欠番がありますので、今ならご自身のケッヘル番号を取得することができます。
会員数が626 人を超えて臨時番号の会員になったら?ご安心ください。会員の資格の上ではケッヘル番号を持つ会員と何の区別もありません。やがてケッヘル番号に空きが出来ましたら順次ケッヘル番号が付与されます。

7.毎月の例会は演奏会だけですか?

ほとんどが演奏会です。(レクチャー・コンサートもたまにあります。)月例の演奏会の他に、一流の講師にお願いして講演会も開催しております。最近では講演会も演奏会と同じ年10回となっております。
年間スケジュールもご覧ください。

8.例会で演奏されるのはモーツァルトの曲だけですか?

プログラムの全て、もしくは大半が、モーツァルトの曲です。モーツァルト以外の作曲家の作品が入る場合にはプログラム全体の調和に配慮した選曲に心がけております。

9.例会は決まった曜日・時間帯に開催されるのですか?

会場や演奏者の都合もあって、決まった曜日にはなっていません。東京文化会館の小ホールで開催される通常の演奏会は18時15分開場、18時45分開演としています。(時には週末のマチネとなります。また年1~2回開催する他団体との提携演奏会の場合には別の会場となります。当ホームページ上でご案内いたしますので、ご確認ください。)

10.例会はいつも決まった会場でやるのですか?

通常は東京文化会館の小ホールで開催しております。(別の会場で行うこともありますが、その場合は当ホームページ上でご案内いたしますので、ご確認ください。)

11.会員の男女比はどれくらいですか?

現在は2対1ほどの比率で男性の方が多くなっています。

12.会員になるとお手伝いをする必要がありますか?

会員にお手伝いの義務はありません。協会の運営は会員のボランティア活動を基本としていますので、お手伝いは大歓迎です。

13.会員同士の懇親の場はありますか?

これまで年1−2回の懇親会や数年に1回の海外旅行を開催してきました。サークル活動を楽しむ会員もいます。また例会後に会場近くで親睦会を開催しているグループもあります。

14.運営はだれがやっているのですか?

協会はNPO法人として東京都の認定を受けており、定款に基づいて運営されております。大事なことは会員が議決権を持つ年次総会で決められます。総会の場で選任された理事が運営を受け持ち、監事の監査を受けています。渋谷に事務所があり、常勤の事務局員が日常業務を行っております。

15.「お試し」入会はできますか?

お試し入会の制度はありませんが、例会チケットをお求めになって、一度例会コンサートを覗きに来てください。 正式に入会していただける場合は「入会のご案内」ページをお読み頂いた上で、入会手続きを行ってください。後日、事務局よりご連絡させていただきます。(⇒入会のご案内のページにリンク)

16.退会は自由ですか?

退会は自由です。会員は年会費を払うことで年度末までの会員権を得ることになり、年度途中に退会しても、年会費の返還はご容赦いただいております。ですから実際には次年度の年会費を納めないことで退会となります。

17.会員資格を親族や友人などに譲渡することはできますか?

現会員かぎりとお考えください。どなたでも、いつでも会員になれますので、ご親族でもご友人でも、入会いただくようお誘いください。(会員番号も現会員限りとなっております)